Semplice ma Espressivo

シンプルに、でも表情豊かに。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 虹!
SBSH05551.JPG
しかも2本!!
| comments(0) | trackbacks(0) | 18:51 | category: 日々のこと |
# 台風一家、もとい台風一過。
SBSH05421.JPG
童話の挿絵に出てきそうな雲。
同じような形の雲が短いのから長いのまで並んでて、なんだか家族みたい。
携帯で撮ったのでわかりにくいですが、
雲が立体的で、全体の色が水彩画みたい。

そんな感じでふわふわ歩いてたせいか、
この写真を撮った5分後に、転んで膝を擦り剥きました。
お気に入りのサロペットの膝に派手に穴空いた!小学生か!!
買って1ヶ月半ぐらいしか経ってないのにな。
あーあ。
岡山で買ったままかり(お魚)と、農林水産大臣賞受賞したロールケーキ食べて元気出します。
| comments(2) | trackbacks(0) | 19:02 | category: 日々のこと |
# 7年。
スタジオで塾バイト時代の教え子にばったり再会。
出会った時は小学生だった彼が、今や大学生。
伝説の悪ガキだった彼が、
(今も悪ガキっぽさは健在でしたが。笑)
年相応に敬語を使えるようになってて、大学生らしくお洒落もしてました。
あまりに雰囲気が変わってて、声を掛けられないと気付かないところでした。
7年っていう年月、恐るべし。
3Pバンドのドラマーだそうで、奈良や大阪でライヴしてるそうです。
負けてられんなー。
思わぬところでスタジオ仲間が増えました。
しかも今日のスタジオは予定外で直前に決定。
やっぱり引き続き引力がはたらいてるみたいです。
| comments(0) | trackbacks(0) | 00:11 | category: 日々のこと |
# ごぉぉぉぉぉるっ!!!
終わったー!!
12連勤走り抜いたよあたい!!!
正確に言うとその間に休みは2日あったんですが、
1日は採用試験、もう1日は職場の関連領域の講座だったので、
自分の中では12連勤です。
とりあえず達成感と脱力感でいっぱいです。
いろんなことが頭の中でぐるぐるしてますが、
とりあえず時間の使い方の下手さと段取りの悪さと仲間の優しさを再認識。

今日は気持ち良く眠れる!!
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:58 | category: 日々のこと |
# 葉月!
うわー!!もう伊勢から1週間も経ってる!!!
ここ最近、帰って最低限のことしたら(時々それさえしてない)気絶するように寝てばっかりです。いかんいかん。
転職活動とか資格試験の勉強とか家事とかいっぱいすることあるのに。
写真だけぽいっと投稿して編集が途中になってる日記もごろごろしてるし。
撮り溜めてる写真もあるので、そろそろごそごそ振り返り日記更新します。
1日1日ちゃんと丁寧に生きて、何かの形で残さんともったいないしね。

ところで、ようやくTwitter導入してみました。
はじめたばっかりでわからないことだらけですが、ここには書かないことを時々つぶやくつもりです。
よかったらこちらもどうぞ
https://twitter.com/marimoeuf
| comments(2) | trackbacks(0) | 23:43 | category: 日々のこと |
# 今日の夕景
SBSH04551.JPG
帰りの駅のホームから。
絵の具だと混ぜると濁るような色の対比なのに、空の色だとこんなに綺麗に混ざり合うのが不思議で素敵。
| comments(0) | trackbacks(0) | 19:33 | category: 日々のこと |
# むー
帰ってからちょっと用事で出ようとして、
愛車(折りたたみ自転車)に乗ったらチェーンが外れてたっていう。
なんとか元に戻そうとしてみたものの、
油で手が真っ黒になる一方で直らないっていう。
明日でもいいけど今日中に済ませれば楽っていう用事だったんですが、
20時までに目的地に着かないと済まない用事だったので、諦めました。
うちはオートロックなので愛車はずっと自分の部屋(2F)の前に停めてたんですが、
一昨日めちゃめちゃ疲れて2Fまで持って上がる元気がなくて、ガレージにたまたま停めたんです。
その途端これだ。
なんだかなぁ。
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:59 | category: 日々のこと |
# うち水にRainbow
っていうTHE SQUAREのアルバムをよく聴いてます。
タイトルからして涼しげでハイセンス。
ソプラノサックス欲しいなぁ。
っていきなりつぶやいてるのは、まさに今日がそんな日だったので。
ザーッと降ってくれたおかげで一気に涼しくなって気持ち良かった。
虹は見られませんでしたが、天然のうち水に満足。
結局今年も晴れなかったけど、お天道様も粋なことするなぁ。


話は変わりますが。
「したたか」って「強か」って書くんですね。
しかもよく使われてる(ってあたしが理解してた)意味より随分広いんですね。
恥ずかしながら今日知りました。

したた‐か【強か/健か】
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%8B&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0&dname=0na

強くなるっていうのはきれいごとじゃないと思うけど、
優しさとあたたかさを備えて強くなりたいです。
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:59 | category: 日々のこと |
# 寄り添う、ということ。

弱さっていうのは、見方を変えると強さになる。
もちろん、その逆も然り。
傍から見たら非常識だったり、筋が通っていなかったりしても、
その人なりに自分の力で上手く生きてるんなら、それはそれでいいんじゃないかと思う。
ただ、一歩引いて見てる分にはそれでいいとしても、
支援するってことになると、それは全く別の話になるわけで。
非常識だったり、筋が通っていなかったりする状態に手を貸すっていうのは、
やっぱりどうしても納得できない。
この場合自分の価値観なんてどうでもいいのに、どうしてもしゃしゃり出る。

寄り添うってなんて難しいんだろう。
そもそも寄り添うってどういうことなんだろう。



今日は手羽元入れてポトフを大量に作りました。
これで明日の夜まで大丈夫!!
ポトフ→トマトを加えてミネストローネ風→カレーを加えてまろやかカレー
っていうポトフの三段活用が大好きです。
お肉や野菜のだしがしっかり出て、具がめっちゃ柔らかくなります。
スプーンでほぐれるぐらい手羽元が柔らかくなるんが楽しみです。

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:44 | category: 日々のこと |
# 変えたいもの、変えられないもの、変わってないもの
 「過去と他人は変えられない。
 変えられるのは自分と未来だけ」
 ―高塚猛

あたしは自分を変えることもできてないくせに、
他人が変わることを期待しすぎている気がする。
しかも困ったことに、
自分のずっと変わってない部分に中途半端にプライドを持ってる。
ほんとに自分勝手だなぁと思う。

自覚している自分と、他人が捉えている自分とのギャップは小さくしたい。
もちろんそんなの難しいってわかってるけど、できるだけそうしたい。
その難しさを今更ながら痛感。
自覚している自分は「そうありたい自分」と置き換わってるかもしれない。
それも含めて自覚しないといけない。

たぶん自分に対する言い訳は無意識のうちにいっぱいしてて、
それが態度に出てるんだろうな。
「そうありたい自分」とのギャップがあまりに許せなくて、
でもそれを受け入れられなくて。
言い訳する前に、素直にぐっと飲み込もう。



今日はこれからまるちゃんちで打ち合わせ&練習です
1週間振りなのに半月振りぐらいに思える!!
それぐらい楽しみ!!!
| comments(2) | trackbacks(0) | 19:52 | category: 日々のこと |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Twitter
Others
Search this site
Sponsored Links