Semplice ma Espressivo

シンプルに、でも表情豊かに。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 無になる、ということ | main | お正月気分も抜けてきた頃ですが。 >>
# 染まる、深まる

23日に、京都&滋賀に行ってきました。
雨予報が出てましたが、なんとか1日雨に遭わずに済みました。

まずは本願寺にお参り。
豪華なイメージがあったんですが、ここは建物も渋くて、少し身近な感じ。





そのままお隣の清水へ。
実は今月2度目。笑
今回は紅葉の写真を撮りたかっただけなので、さらっと。







お昼は清水順正おかべ家で湯葉鍋コース。
豆乳を沸かして、表面にできた湯葉を竹串で取るんですが、
そんなん初めてだったので、必死。
味が濃くて分厚かったなぁ。
湯葉を除いたMVPはかぼちゃの天ぷら。
ちゃんとかぼちゃがおだしで煮込まれてて美味しかった。
30分待った甲斐がありました。

お昼の後は、普段乗らない電車に揺られて少し足を伸ばして、滋賀へ。





内装までこの徹底っぷり。
ちなみに、この他にトーマス電車、まんが日本話電車、ガンダム電車も発見。
あと、こんなアートな電車も。



イルミネーションつき!!
これは芸大生デザインだそうで。
その他にも子どもの描いた絵がいっぱい載ってる電車とかあって、
来るたびに違うデザインの電車でびっくりしました。
京津線すごい!!

お昼がゆっくりめだったので、着いたら夕方。
明け方とか夕暮れとか、色の変わっていく空を見るの大好き。



ライトアップが始まるまで石山寺が閉まってたので、その間お茶。
大納言ぜんざいをいただきました。
透明のおつゆ初めて見た!!
あっさりした優しい甘さで、それに焼き餅がマッチしてて美味しかった**

あったかい甘いものをチャージしたところで石山寺へ。















思ったより奥行きがあったとはいえこぢんまりしてて、
人も多すぎず、ゆっくり見られて満足。
そういえば、K-xで紅葉撮るんって初めて。
先月末に新しいレンズ(TAMRON SP AF 17-50mm/F2.8 XR Di II)を買ったんですが、
F2.8通しが便利すぎてつけっぱなしになりそうです。


風景にゆっくりじっくり向き合う時間、やっぱり必要。
季節の移り変わりも肌で感じられるし。
いろんなものを見逃さないように、もっともっと撮りたいです。

| comments(5) | trackbacks(0) | 15:04 | category: 写真・カメラ |
# スポンサーサイト
| - | - | 15:04 | category: - |
コメント
>やまもっち
遅くなりすぎましたがコメントありがとう☆
写真、これからも懲りずに撮って載せます!
けいおん電車めっちゃテンション上がった!!
京津線のいろんな試み、好きやなぁ。
清水は特に胎内めぐりがおすすめ(*^^*)

>ヒルヒルさん
詳しくは星の行方ブログをご覧ください!
| まりも | 2012/01/11 1:43 AM |

ともちゃんは〜
| ヒルヒル | 2011/12/07 4:31 PM |

けいおんキタコレ!!w
清水寺いいよね〜。
きれいやし、落ち着く。
ていうかまりもちゃん写真上手やな・・
カメラ女子や!!
| やまもと | 2011/12/01 5:15 PM |

ライトアップよかったよ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
めっちゃ寒かったけど行ってよかった♪
徳島でもやってるとこあるはず!
カメラはPENTAXのK~xっていう小さめの一眼やよ☆
| まりも | 2011/11/30 12:34 AM |

ライトアップされた紅葉いいなぁ〜(*^_^*)
徳島ではきれいな紅葉見たことない((+_+))見に行かんだけやけどな(笑)
アニメの電車いい感じ。アンパンマン列車しか知らんかった。あんなのもあるんやな!!

カメラは1がんレフ??

この前のコメント やま ってなっとるし(笑)
| やまもも | 2011/11/29 3:27 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Twitter
Others
Search this site
Sponsored Links